高崎遼功のくじのほうこう日記

義家から届いたナス


義うちの一家菜園でナスを収穫したという電話をいただきました。

「今日は麻婆茄子かなー?」としていたら、しばらくして義父誕生。

持ってきたナスは自身が予想していた音量の3倍以上!

「今年は豊作でねー」って話していましたが、これだけたくさんのナスどうしよう?

こんな時はクックパッドアプリの誕生!

ナスで検索していたら、誠にナスの冷凍取り込みテクニックが。

え?ナスって冷凍取り込みできるの?

マニュアルは簡単。

ナスを適当ながたいに切って水にさらし、あく不要したらペーパータオルで水をふき取って冷凍バッグに入れて冷凍庫へ。

これなら大量のナスも手助けできそうですね。

ディナーに作った麻婆茄子はおいしかっただよー。


ホットケーキの粉がある身の回り


デパートでホットケーキの粉が値下げされてた時に、思わず長期間買ってしまったのでこういうあたり朝めしがデイリーホットケーキだ。

むしろデイリー食べてるって飽きてきちゃいますね。

最近はホットケーキ服地につぶしたバナナを混ぜてバナナホットケーキにしたり、粉ってオリーブオイルを混ぜて焼いて(砂糖という卵は入れません!)甘さ地味のクッキーとして食べてたり行なう。

クッキーはココアパウダーを混ぜてココアクッキーもおいしいんです!

もおいしくてはからずも食べ過ぎちゃうから最近ウエイトが…

久々にランニング続開してみようかな?


母支援たちという昼食


ボクは、母体後押し6クライアントとサークルを形作り、月間一括ごはんをめぐっています。

児童の膳立てなどで出席できないこともありますが、おそらくは6クライアントそろい、2時以来報告しています。

ごはんのお店を決めるのは当番制だ。

額面は1000円から高くても2000円までとしているので、多少限られるスポットもあります。

6クライアントいるので、6回に1回は出向くお店を決める番が回ってしまう。

そのときは、みんなが気に入ってくれるかどうかが心配で、思い切り意思を使います。

そうでないときは意思が楽で、本当に楽しめます。

いつまで貫くかわからないけれど、できればこういう母体後押しの輪を大切にしたいだ。


今日MUJIが注視。


MUJI(無印良品)て、訪れるところにお店が僅かのもあって出向くことは少なかったのですが、今日MUJIのものがお気に入りです。

ついつい何か探していて検索していたらいち押しがMUJIのものだったりして目にすることが多く、じゃぁ使ってみようかなって買って見るのです。

入浴剤は昔も使っていたのですが、久しぶりに行ってみると何だかんだ品種も増えてました。

時機の安売りで対象一品がお手頃で買えたので何やかや小袋を買って楽しめました。

他にはない物珍しいアロマもあるし、アロマがきつすぎないのも嬉しいなぁと感じます。

アットコスメで1位になった胸の入浴剤は気に入って何度もリピしてます。


ダイソーのシリコン製ゴムべら


最近の100円ディーラーはいっぱい出ていますね。

私も近所の100円ディーラーによく行きますが、最近の内証当たり産物はこういうシリコン製ゴムべら。

ゴムべらという書いていますが、商品名は「ターナー」になっていますけどね。

シリコンなので沸騰した鍋やフライパンといった熱いところで使っても可。

カレーの鍋底をこれで集めると著しくきれいになる上に洗うのも楽になります。

瑞々しいのでお菓子組立てのゴムべらとしても使えますよ。

残り便利なのがデコ弁品。

おにぎりにのりパンチで表情を塗りつけるだけで望ましくなりますね。

お店によってはデコふりを取り扱っている近辺もあります。

ドラえもんを決める時に使う青はデコふりしかありませんから。